スキップしてメイン コンテンツに移動

「スマホなくしたっぽい。」人必見!Googleアカウントでスマホが見つかる!?



バッグに入れたはずのスマホが・・・。
あれ? ポケットにもない!? え??ホントないんだけど! ええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!

ってなる前に読むと、落ち着いてスマホが探せますよ。
もちろん、今まさにスマホないっぽい!人も参考に。

※Androidユーザのみです。

まずはGoogleのマイアカウント「ログインとセキュリティ」にアクセス

1. 「ログインとセキュリティ」にアクセスしましょう。

2. 「スマートフォンを探す」から、なくした or なくしたっぽいスマホを見つけます。

3. 登録している端末を選択



この「ログインとセキュリティ」からできることは6つあります。



① スマートフォンをロックする
② スマートフォンに電話をかけてみる
③ スマートフォンでログアウトする
④ 携帯通信会社に連絡する
⑤ 最寄りの遺失物取扱所に連絡する
⑥ 端末のデータの消去を検討する




スマートフォンをロックする

こんなときにおすすめ↓↓↓↓↓
普段ロックかけてない人。まずはロックしとけば勝手に中身見られないだろう!!

1. 「スマートフォンをロックする」を選択
2. ロック解除用のパスワードを入力(必須)
3. 発見者に読んでもらうメッセージを作成(任意)
4. 発見者に電話してもらう連絡先を入力(任意)


▲ロック用のパスワードを入力して「ロック」すると


▲ロック完了です。


▲スマホ側でもちゃんとロックされていました。



スマートフォンに電話をかけてみる

探したんだけど見つからない。

「ログインとセキュリティ」ページ右上の「着信音を鳴らす」からは、着信音最大音量でスマホを鳴らせます。

まずは携帯に電話してみよう。
固定電話や他の携帯がない場合は、チャットツール(LINE、ハングアウトなど)の電話機能も使ってみて!(とGoogleは言っています。)



スマートフォンでログアウトする

PCなどからスマートフォンのGoogleアカウントをログアウト。
知らない人にアドレス帳を見られたり、何かを購入されてしまったりするのを防ぎましょう。



携帯通信会社に連絡する

ここまで結構探したんだけどやっぱないわ。
という人は契約している通信会社(ドコモ、au、ソフトバンクなど)に連絡しましょう!

通信会社では
・SIM カードの無効化
・新しい SIM カードの注文
・新しい電話番号への通話の転送
などを行ってくれますよ。



最寄りの遺失物取扱所に連絡する

たぶん電車の中に忘れちゃったのかも、自力じゃ無理だ。
という人は、遺失物取扱所に連絡しましょう。
最寄りの遺失物取扱所はこちら



端末のデータの消去を検討する

家も学校も、職場も、駅にも聞いてみたし・・・もう無理だ。最終手段はデータの消去。

ロックをかけてもロック解除されてしまうこともあります。
スマホに保存してある連絡先、カード情報など、大切な情報を利用されないように、データの消去も検討してみてください。




Written by Creative Flake

コメント

このブログの人気の投稿

ブログ移転のお知らせ

いつもご覧いただきありがとうございます。 当ブログは下記URLへと引っ越しました。 http://blog2.creativeflake.com/ 今後はこちらをご覧ください!!

太字にしても文字を潰さない方法「太字に強い無料の日本語フォント」付き

PhotoshopやIllustratorなどで、太文字を書きたいとき文字がつぶれて見づらいことはありませんか? つぶれ文字の場合 文字がつぶれてしまった場合の多くは、 ・ボールド「B」で太くしている ・枠線をつけて太くしている こういうケースが多く見られます。 これは、元の文字の外側に太線をつけるため、スキマが埋められてしまうことでつぶれて見えるためです。 つぶれない文字にするには 文字をつぶさないようにするには、文字そのもののウェイトで調整します。 ウェイトというのは「太さ」という意味です。 例えば、「●●ゴシック-M」とか、「▲▲明朝-W3」などという、フォント名の最後にアルファベットや数字がついているのを見たことはありませんか? まずはフォント(文字)を選ぶ際に、ウェイトのバリエーションが存在するかどうか確認してから使うことをおすすめします。 太字にできる無料の日本語フォント そもそもどんなフォントが太字のバリエーションがあるのか、今回は無料の日本語フォントを紹介します。 M+フォント やや丸みのあるやさしいイメージのゴシックフォント。 極細から太字までフォントウェイトがあります。 【ライセンス】商用・非商用可。利用、複製、再配布可能。 配布サイトでダウンロード Kazesawaフォント こちらも丸みのある、認識性の高いフォントです。 エクストラライトからエクストラボールドまで6種類のウェイトがあります 【ライセンス】SIL Open Font License準拠 配布サイトでダウンロード 源ノ角ゴシック AdobeとGoogleが共同開発したオープンソースのフォントです。 エクストラライトからヘビーまで7種類のウェイトがあります 【ライセンス】SIL Open Font License準拠 配布サイトでダウンロード Rounded M+ 丸ゴシックのかわいい感じなのに品のあるのフォントです。 また、「標準」、「丸さ強め」、「丸さ弱め」からも選んでダウンロードが可能です。 【ライセンス】商用・非商用可。利用、複製、再配布可能。 配布サイトでダウンロード Written by Cr

【JavaScript基本から 第1回】JavaScriptはどこに書くの?

JavaScriptはどこに書くの? JavaScriptは  タグの中と、 内の好きな位置に書くことができます。 <script> タグ JavaScriptのコードは<script> 〜</script> タグの間に書くルールがあります。 記述例 <script> document.getElementById("demo").innerHTML = "Hello World!!"; </script> *以前のJavaScriptではtype属性を使って、<script type="text/javascript"></script> と書いていましたが、 今はこのtype属性は必須ではありません。 JavaScriptは <head> タグや <body> タグ内に書く HTML内に、何個でもJavaScriptを書くことができます。 JavaScriptは<head> タグや <body> タグ、または、その両方に書くことができます。 *好きな場所に書くことはまったく問題ありませんが、見やすいコードのためには1箇所にまとめて書くことが望ましいです。 <head> タグ内に書いた場合の例 JavaScriptをHTMLの<head> タグ内に書いた例です。 下記のサンプルでは、ボタンをクリックしたときに、関数を実行する例です。 記述例 <!DOCTYPE html> <html> <head> <script> function myFunction() { document.getElementById("demo").innerHTML = "内容が書き換わりました"; } </script> </head> <body> <p id="demo"&gtボタンをクリックすると内容が変わります&