スマートフォンなどの携帯端末で、スマートフォン対応していない(例:文字が小さすぎる、拡大しなければならない、横スクロールする必要等)サイトは、ユーザーの利便性を妨げる原因であるとされており、これによって検索結果の順位にも影響されることが予想されます。
また検索エンジンのGoogleも、スマートフォン対応を推奨しています。
そこで、あのサイトはモバイルフレンドリーなのか?が調べられるGoogleのチェックツール
「モバイルフレンドリーテスト」
からチェックができます。
でも、どんなサイトならモバイルフレンドリーと認められるのか?
Googleが提言している判定基準は以下のとおりです。
また検索エンジンのGoogleも、スマートフォン対応を推奨しています。
そこで、あのサイトはモバイルフレンドリーなのか?が調べられるGoogleのチェックツール
「モバイルフレンドリーテスト」
からチェックができます。
でも、どんなサイトならモバイルフレンドリーと認められるのか?
Googleが提言している判定基準は以下のとおりです。
- 携帯端末では一般的でないソフトウェア(Flash など)を使用していないこと
- ズームしなくても判読できるテキストを使用していること
- ユーザーが横にスクロールしたりズームしたりする必要がないよう、コンテンツのサイズが画面のサイズと一致していること
- 目的のリンクを簡単にタップできるよう、それぞれのリンクが十分に離れた状態で配置されていること
Written by Creative Flake
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