デザイナーでなくても例えば会社の文書作成や、提出書類、近所のイベント等で書類やチラシを作ることもあると思います。
カッコイイ感じに仕上げたくても、どうすればよくなるの??って方におすすめ。
WordやExcel、Power Pointなどで、今すぐ誰でもできるレイアウト術、デザイン術です。
単調になりがちな文章は、改行をうまく利用することで読みやすい文章に変わります。
「、」句読点、「。」句点で改行
改行の位置周辺に「、」句読点や「。」句点があれば、そこで改行しましょう。
単語は切らない
例えば「クリーム」という単語を「クリ」と「ーム」で改行するのはNGです。
単語はできるだけ1行で。
文字を目立たせるには、文字の大きさや色、太字にしたりしますが、本文の流れと違うんだよ、ということを表現したいときは文字の大きさを変えてみましょう。
またほどよい行間は読みやすくなります。
見出しやタイトルなどの文字を目立たせるには、色を変えるのも効果的な方法です。
しかし、装飾のやりすぎはかえってNG。
また、過度なグラデーションやドロップシャドウ、文字の変形も昔っぽい感じになってしまいます。
ぜひカッコイイ、読みやすい!と言われる文書やチラシを作ってみてください!
カッコイイ感じに仕上げたくても、どうすればよくなるの??って方におすすめ。
WordやExcel、Power Pointなどで、今すぐ誰でもできるレイアウト術、デザイン術です。
▼改行をマスターしよう!
単調になりがちな文章は、改行をうまく利用することで読みやすい文章に変わります。
「、」句読点、「。」句点で改行
改行の位置周辺に「、」句読点や「。」句点があれば、そこで改行しましょう。
単語は切らない
例えば「クリーム」という単語を「クリ」と「ーム」で改行するのはNGです。
単語はできるだけ1行で。
▼文字の大きさと行間で強弱を!
文字を目立たせるには、文字の大きさや色、太字にしたりしますが、本文の流れと違うんだよ、ということを表現したいときは文字の大きさを変えてみましょう。
またほどよい行間は読みやすくなります。
▼装飾しすぎない!
見出しやタイトルなどの文字を目立たせるには、色を変えるのも効果的な方法です。
しかし、装飾のやりすぎはかえってNG。
また、過度なグラデーションやドロップシャドウ、文字の変形も昔っぽい感じになってしまいます。
ぜひカッコイイ、読みやすい!と言われる文書やチラシを作ってみてください!
Written by Creative Flake
コメント
コメントを投稿